もばガジェット

もばガジェット

日用品からガジェットまで様々な物のあれこれ

【レビュー】通話に特化した片耳Bluetoothイヤホン!SoundPEATS D4

最近はBluetooth対応のイヤホンは増えてきたものの
通話機能はおまけ程度で、本格的に使えたものじゃない製品が多かったりします。

今回紹介するイヤホンは通話面に特化しているイヤホン
SoundPEATS D4です。

外観

f:id:mobagadget:20161210001142j:plain

内容物

f:id:mobagadget:20161210001215j:plain

  • イヤホン本体
  • 充電用クレードル
  • 収納ポーチ
  • タブ付きイヤーピース(S・M・L)
  • イヤーフック (左耳用・右耳用 各1種類ずつ)
  • 取り付けベース
  • 粘着テープ
  • 取り扱い説明書

見た目・機能面

f:id:mobagadget:20161210001535j:plain

いかにもマイク!という見た目をしていますね。
先端に音を取り込むマイクが付いています。


f:id:mobagadget:20161210001628j:plain

裏面には充電クレードルと噛み合わせる端子が。


f:id:mobagadget:20161210002110j:plain

イヤホン本体ですが、普通のイヤホンと違って
ハウジング部分が金属むき出しで、イヤーピースがハウジング自体に覆い被せる形になっています。

普通のイヤホンで使われている素材だと汚れてきたときの掃除が困難なんですよね。
このタイプなら軽く拭くだけで簡単なのではないでしょうか(+_+)


f:id:mobagadget:20161210004255j:plain

充電用クレードルは横にmicroUSBを差し込む場所が付いています。

スマホなどのクレードルの、差し込むと端子が出っぱって来るタイプと違い、
最初から端子が出っ張っているので充電不良になりづらい作りになっています。

本体にも充電端子は付いているので、外出先にわざわざクレードルを持っていく必要はないです。

使用感

イヤーピースについている押さえだけだと緩かったので
イヤーフックを装着しました。
取り外し可能ですが私が装着するときは必須アイテムになりそうです。

左耳、右耳どちらにも装着できます。

音質面は低音、高音押さえ目のかまぼこ型です。
会話の聞き取りやすさに重点を置くならこのタイプが一番ですね。

通話面、マイク部ですが知り合いに手伝ってもらったところ
やはり普通のおまけで付いてくるマイクよりかなり声が通りますね!
先端部についていることにより余計な雑音等が入りにくくなっているのに加えて
Bluetoothでコードの掠れ音や煩しさが一切ありません。

マイク面に注目したことはいままでなかったのですが
Bluetoothとの相性抜群ですね。

総評

Bluetoothとイヤホンマイクの相性、めちゃくちゃ良いです。

スマホを片手に持ったり、Skypeでパソコンの前に座っている必要がないので
勉強なり家事なりもうひとつ別のことに取りかかれるのが便利!

用途が合っている人には値段もお手頃でコスパの高い商品だと思います。

以上、通話に特化した片耳Bluetoothイヤホン!SoundPEATS D4でした。