もばガジェット

もばガジェット

日用品からガジェットまで様々な物のあれこれ

【レビュー】タッチ機能でスマホのような操作感!Jayfi Touch H1

今回紹介するのはBluetooth対応でコードのいらないワイヤレスなヘッドホン、
Jayfiさんから販売されているTouch H1です。

外観

f:id:mobagadget:20161209230639j:plain

内容物

f:id:mobagadget:20161209230850j:plain

  • ヘッドホン本体
  • USBケーブル
  • AUXケーブル
  • 取り扱い説明書

説明書は英語と日本語で書かれています。

見た目、機能面

f:id:mobagadget:20161209231549j:plain

背面はJayfi社のロゴがあるだけのシンプルな見た目です。
網模様が施されており、開放型のヘッドホンを思わせますね。


f:id:mobagadget:20161209232024j:plain

イヤー下部には充電用のmicroUSBポート、AUXケーブル接続用のプラグ穴、物理ボタンがひとつだけ付いています。

物理ボタンがひとつだけ?と思う人もいるかと思います。
なんとこのヘッドホン・・・


f:id:mobagadget:20161209232309j:plain

タッチ操作に対応しています!
曲の早送り・早戻り、曲飛ばし・曲戻しなど、普通のヘッドホンやイヤホンだと
物理ボタンで行う操作をタッチ操作で行うわけです。

ひとつだけついている物理ボタンは、

  • ヘッドホンの起動・終了
  • 曲の再生・停止
  • 通話の応答・終了

これらの機能を使う際に使用するボタンです。
一番大切な機能はしっかり物理ボタンに割り当てているのには、思わず感心してしまいました。

実際に使ってみて

小型なヘッドホンなので頭にフィットし装着間は良いです。
ただヘッドレストの稼働域が短く、左右からの抑えが強めなので頭な大きい人向きではないです。

密閉型とは違い、耳に押し当てる形のタイプなのでどうなのかなと思いましたが
密閉型と遜色ないくらいしっかり音が届きますね。
ヘッドホンを外している状態だと結構回りに音漏れします。

音質面は低音・低音寄りの中音は伸びが良く、
低ければ低いほどズンズン響いてくる音を奏でてくれる好みな音でした。
高音も普通に聞く分には十分です。


f:id:mobagadget:20161209234433j:plain

そういえば、付属のAUXケーブルを接続するときに
ヘッドホン本体の電源を着けなくても使えるのが地味に便利でした。

総評

f:id:mobagadget:20161209234648j:plain

機能や値段面を考慮すると、
しっかり定価並み~以上の価値があるイヤホンだと思います。

サイズが折り畳み式のヘッドホンと変わらないくらい小さいので、
持ち運びにも良さそうですね。
(音漏れ考慮で使う場所と音量には注意!)

お手軽な値段でBluetoothヘッドホンを試してみたい!
なんて人にはうってつけなヘッドホンです。

以上、タッチ機能でスマホのような操作感!Jayfi Touch H1でした。